スキルには、セットするだけで効果を発揮する『パッシブスキル』と任意で発動させる『アクティブスキル』があります。 スキルには、攻撃力や防御力を上げる、魔力を上げる、特定の魔術に対する抵抗力を上げる、HPの上限を上げる等、様々な種類があります。スキルには魔術も含まれます。 各キャラクターは、自分が身につけることのできる複数のスキルの中から、ポイントに応じて好きなスキルを獲得します。 獲得したスキルは、セットすることで使用可能となります。スキル獲得のポイントは、戦闘での成果(レベルアップ)で取得します。 ■魔術 魔術は、スキルの一種です。魔術を習得できるキャラクターは、習得可能な魔術の中から好きな魔術にポイントを割り振ることで、 身につけられるようになります。 魔術師によって、扱うのが得意な元素があります。 得意な元素を利用した魔術以外も身につけることはできますが、得意な元素はさらに、スキルによってその威力を強化することがで きます。魔法は、通常の攻撃のように移動しながらではではなく移動せずに行います。 |
氷の魔術師セルマの場合。 |
・セット済みのスキル。 |
・獲得可能なスキル。 |
||
炎属性、雷属性の魔法も獲得可能だが、氷属性魔法の効果を上げるパッシブスキル「氷獄の断章」を身に付けられる為、氷属性魔法を優先してセットしている。 |
|||
■応援 スキルには、他のキャラクターを「応援」(支援)するものがあります。 「応援」スキルを身に付けている未行動のユニットは、移動時に自分を通過した味方ユニットのHPを回復させたり、防御力を高めたりと、セットしているスキルに応じた応援を行います。 |
頼れる重装歩兵マーガスの場合。 |
「気をつけて」と「相手びびってる」は応援スキル。応援が効くのはその戦闘時のみで、通過されるユニットは未行動でなければならない。味方の行動順が勝敗の分かれ目になることも。 |
各キャラクターには、LCポイントという戦術に深く関わるパラメータが設定されています。
これは戦場での目立ち具合を表す数値です。LCポイントが高ければ、敵の追撃を受けやすくなります。
LCポイントは、行動やアイテムやスキルによって増減します。これを高めて陽動作戦や、隠密行動を取ることができるようになります。LCポイントの高いユニットで敵を誘導し、まとめて攻撃するという作戦も可能です。
|
LCポイントは、敵を倒すと増加します。LCが高いと、経験値やオーバーブレイクゲージの上昇率が上がります。 しかし、敵に狙われやすくなりますので、HPの低い魔術師などは低いポイントを維持するように注意するのがよいでしょう。 但し、高レベルの魔術師になると多くの敵を倒す為、LCポイントも上がりやすくなります。 |
||
LCポイントを下げるスキル『ハイディング』クリティカル率を上げるスキル『心眼』とともに身につけ、 暗殺者として育成することも可能です。 この画面では、LCの低いアウルが、敵に狙われにくくなっています。 |