インタールード画面で[Set Menu]を選択すると、部隊員一覧が開きます。続けて能力確認・装備変更をしたい隊員を選んで決定するとステータス確認兼装備セット画面が開き、各種パラメータ、装備武器・アイテム、セットしているスキルなどの確認、装備変更が行えます。

※カッコ内は略称時表記です。

■LV…キャラクタレベル

■SIZE…キャラクタの占有サイズ。人型はS、それ以上のものはM・L・LLとなります。

■HP…キャラクタのヒットポイント。

■MS…Military spiritの略。いわゆるMP。特殊攻撃などを行う際に消費されます。

■EXP…累積経験値。

■NEXT…次のLevelアップまでの必要経験値。

■ATTACK(ATK)…キャラの攻撃力。使用武器の攻撃力と乗算され、最終ダメージ値が算出される。

■DEFENCE(DEF) …キャラ防御力。高いほどダメージ値が低くなる。

■SPEED(SPD)…戦闘速度。これが高いほど戦闘時にアクティブ(行動可能)になる順番が早くなる。

■HIT(HIT)…命中力。ターゲットに対してどれだけ正確にヒットさせられるかの目安。これが高いキャラ(例:狙撃手など)ほど、命中率が高くなる。

■LUCK(LUK)…幸運値。これが高いほど敵の攻撃を回避しやすい。

■WEIGHT(WIT)…セットしている武器・アイテムの総重量を示す。

■MOVE(MOV)…移動力(1回行動時の最大移動可能距離)。これが高いほど一気に移動できる。

  使用できる武器は、実在の兵器が大半を占めます(一部架空の武器もある)。各武器ごとに射程距離と命中率、攻撃可能範囲、重量などが異なり、対戦車ロケット砲のような重攻撃可能な武器であれば、敵を一網打尽にすることも可能となります。

@:装備中の武器を示します。武器装備可能スロットは5つまで。重火器や対戦車ロケット、SMG、ナイフなど用途と目的に合わせて最適な装備を考慮することが必要です。

A:装備可能な武器のストック一覧。部隊全体が持っているストックがすべて表示されます。方向ボタンかアナログスティックでスクロール可。名前左のアイコンは、単射用銃器、複射用銃器、投擲物など種別に応じて表示が分かれます。

B:カーソルで選択中の武器の詳細を示します。武器パラメータの詳細は、こちらを参照して下さい。

C:装備中の武器とアイテムをあわせた総合重量値です。装備重量の増加に応じて、数値の色が青⇒黄色⇒赤と変化し、装備の目安を知らせます。

▼計算式:
トータル重量÷そのキャラクタの戦闘速度=A

Aの値が、
■5以下=標準的な過重(普通に動ける)で、青い文字で表示されます。
■6以上10未満=やや重く、行動順番が来るのが遅くなります。黄色い文字で表示されます。
■10以上=過重積載で、戦闘中に行動順番がなかなか回ってこなくなります。赤い文字で表示されます。

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装備中の武器 総合重量値装備可能な武器のストック一覧 カーソルで選択中の武器の詳細