ゲームモードは2種類の1人用モードとVSモードが選択出来ます。
◆チャレンジモード(1人用モード) 一定時間内に特定の目標に挑戦します。時間以内に目標を達成すると、ブロックがクリアされてレベルがあがります。レベルが上がるごとに難度が高くなります。時間以内に目標を達成出来ない場合や、ピースが上まで積み上がったらゲームオーバーです。 ◆ノーマルモード(1人用モード) 通常のテトリスと同様に、ピースが上まで積み上がるまでゲームを続けます。目標を達成するとレベルが上がりますが時間制限はなく、ブロックがクリアされたりもしません。 ◆VSモード(2人対戦or最大4人対戦用モード) VSモードでは、マルチカートリッジプレイとワンカートリッジプレイの2つが楽しめます。 ◇マルチカートリッジプレイ 2人対戦が楽しめます。2人のプレイヤーのお互いともカートリッジが必要となりますが、すべてのモードで対戦が出来ます。 ◇ワンカートリッジプレイ GBA専用通信ケーブルを使って、1つのカートリッジで4人まで対戦できます。しかし、このモードは「クラシック・テトリス(※ノーマルのテトリスと同じもの)」しか遊べません。 本作では通常のテトリスに加えて、多少違うルールの“新しい”テトリスを盛り込んでいます。以下ではその数々をご紹介しましょう。 |
■テトリス 通常のテトリスです。ラインを消す事により目標ポイントを稼ぐ事が出来ます。一度に複数のラインを消すとボーナスポイントが加算されます。 |
■スティッキーテトリス ステージに置かれた邪魔ブロックをクリアしていくテトリスです。すべての邪魔ブロックを消すとレベルが上がり、新しい邪魔ブロックが出現します。複数の色のブロックで構成されたピースはロックしたりラインがクリアされると、色ごとに分離します。 |
■フュージョンテトリス ステージに置かれた邪魔ブロックに埋まったアトムブロックに、落ちてくるフュージョンブロックを結合していくテトリスです。フュージョンブロックはラインをクリアしても消えません。目標の数だけアトムブロックにフュージョンさせるとレベルが上がります。 |
■ホットラインテトリス ステージ上に引かれた6本の線上のラインをクリアしていくテトリスです。線ごとに得られるポイントが決まっていて、高い位置の線上でクリアするほど高いポイントになります。線以外のラインをクリアしてもポイントは得られません。 |
■スクウェアテトリス 通常のテトリスルールにスクウェアボーナスを追加したテトリスです。スクウェアボーナスとは、まずピースで4X4の正方形を作り、その正方形を含んだラインをクリアすると得られるボーナスポイントのことです。 |
■カスケードテトリス 通常のテトリスに連鎖機能を追加したテトリスです。ラインをクリアした際に生じるバラバラになったブロックが、下に空間がある場合のみ落ちていきます。それにより連鎖消しが発生してクリアすることが出来ます。 |
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