ゲームモードは2種類の1人用モードとVSモードが選択出来ます。
◆チャレンジモード(1人用モード)
一定時間内に特定の目標に挑戦します。時間以内に目標を達成すると、ブロックがクリアされてレベルがあがります。レベルが上がるごとに難度が高くなります。時間以内に目標を達成出来ない場合や、ピースが上まで積み上がったらゲームオーバーです。

◆ノーマルモード(1人用モード)
通常のテトリスと同様に、ピースが上まで積み上がるまでゲームを続けます。目標を達成するとレベルが上がりますが時間制限はなく、ブロックがクリアされたりもしません。

◆VSモード(2人対戦or最大4人対戦用モード)
VSモードでは、マルチカートリッジプレイとワンカートリッジプレイの2つが楽しめます。
◇マルチカートリッジプレイ
2人対戦が楽しめます。2人のプレイヤーのお互いともカートリッジが必要となりますが、すべてのモードで対戦が出来ます。
◇ワンカートリッジプレイ
GBA専用通信ケーブルを使って、1つのカートリッジで4人まで対戦できます。しかし、このモードは「クラシック・テトリス(※ノーマルのテトリスと同じもの)」しか遊べません。

本作では通常のテトリスに加えて、多少違うルールの“新しい”テトリスを盛り込んでいます。以下ではその数々をご紹介しましょう。

■テトリス

通常のテトリスです。ラインを消す事により目標ポイントを稼ぐ事が出来ます。一度に複数のラインを消すとボーナスポイントが加算されます。

■スティッキーテトリス

ステージに置かれた邪魔ブロックをクリアしていくテトリスです。すべての邪魔ブロックを消すとレベルが上がり、新しい邪魔ブロックが出現します。複数の色のブロックで構成されたピースはロックしたりラインがクリアされると、色ごとに分離します。

■フュージョンテトリス

ステージに置かれた邪魔ブロックに埋まったアトムブロックに、落ちてくるフュージョンブロックを結合していくテトリスです。フュージョンブロックはラインをクリアしても消えません。目標の数だけアトムブロックにフュージョンさせるとレベルが上がります。

■ホットラインテトリス

ステージ上に引かれた6本の線上のラインをクリアしていくテトリスです。線ごとに得られるポイントが決まっていて、高い位置の線上でクリアするほど高いポイントになります。線以外のラインをクリアしてもポイントは得られません。

■スクウェアテトリス

通常のテトリスルールにスクウェアボーナスを追加したテトリスです。スクウェアボーナスとは、まずピースで4X4の正方形を作り、その正方形を含んだラインをクリアすると得られるボーナスポイントのことです。

■カスケードテトリス

通常のテトリスに連鎖機能を追加したテトリスです。ラインをクリアした際に生じるバラバラになったブロックが、下に空間がある場合のみ落ちていきます。それにより連鎖消しが発生してクリアすることが出来ます。

Homeへ戻る
Tetris®;©Elorg 1987. Tetris Worlds ™;©Elorg 2001. Tetris Logo by Roger Dean;©The Tetris Company 1997. All Rights Reserved. Original Concept & Design by Alexey Pajitnov. Tetris® and Tetris Worlds ™ licensed to The Tetris Company and Sublicensed to THQ Inc. Developed by 3d6 Games, Inc. 3d6 Games and its logo are trademarks of 3d6 Games, Inc.
Published in Japan by Success Corporation. The Success logo is a trademark of Success Corporation. THQ and the THQ logo are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc.

このサイトに掲載されている全ての情報、および画像データの著作権は、すべて株式会社サクセスに帰属します。無断での転用・販売・領布など、二次利用を行うことを固く禁じます。