ゲーム業界を含めたIT業界の変化と進歩のスピードは、人類が歴史上初めて経験しているものです。こんなにも早く業界の勢力地図が塗り替えられる時代はありませんでした。AI、機械学習、ブロックチェーンといった最近よく耳にする技術も、予想された以上のスピードでゲームの世界に浸透しています。
当社が、将棋ソフトを初めて世に送り出したのは1995年のことですが、当時、将棋のAIが人間のレベルに達する時は来るのだろうか、と疑問を持たれていました。しかし、今では将棋のみならず囲碁もチェスも、AIがプロのレベルを凌駕しています。
ゲームの中身も、業務用ゲーム、家庭用ゲーム、ガラケー時代の携帯電話、最近のスマホのアプリと、各フェーズで、ルールもゲームシステムも課金の方法も、驚くほどのスピードで変化と進化を遂げてきました。ゲームが搭載されるプラットフォームも開発するための開発言語、ミドルウェア、フレームワークといった開発ツールの進歩のスピードも、ゲーム業界にいる人間でさえ想像がつきません。
従って、企業存続の鍵は、これらの変化に如何に早く対応できるか、という適応力の有無にあると言っても過言ではありません。そして、こうした適応力は、組織を構成する人材の資質によって決定づけられます。
当社が理想とするのは、企業と個人が共に成長する組織であり、そのために求める社員の資質の第一条件は「学習する習慣」です。学歴・経験・国籍・性別・年齢・性格は問いません。「学習する習慣」さえあれば、他の条件は入社後満たして頂ければ結構です。
代表取締役 吉成隆杜