|
|
|
名前:池神RYO
国籍:日本
出身地:田舎
誕生日:寒い月
スリーサイズ:要ダイエット
得意技:投げ技(必殺技:丸投げ)
決め台詞:イイ感じで! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
復活への道のりVol.3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2週間ぶりのご無沙汰です。池神RYOです。
さてさて今日は復活への道のりVol.2を書いてから3ヶ月程経過してしまいましたが、久しぶりに続きを書こうかと思います。
(バックナンバーはこちらをお読みください。Vol.1・Vol.2)
前回は『レッスルエンジェルス』の制作のために漫画家の中村慶吾さんになんとかして連絡を取る必要が出てきたところまで書いたと思いますが、当然なんのツテもありません…。
それで、とりあえずは基本ということでネット検索から開始。ネットの情報では何社かの出版社で漫画を連載されていたことや個人のHPは公開されていないという情報はありましたが、それ以上の情報は見つからなかったため、ダメ元で出版社に紹介していただけないか連絡を入れてみることに。そしてその数日後…
(編)『もしもし、中村慶吾先生の件でご連絡いただいたかと思いますが…』
(池)『あ、はい、そうです。それでご紹介いただくことは可能でしょうか?』
(編)『そうですねぇ…。ご本人に連絡してOKがでればご紹介できると思いますがよろしいでしょうか?』
(池)『はい、それでかまいません。よろしくお願いします』
(編)『わかりました。またご連絡しますので少々お待ちください』
…数時間後…
(編)『もしもし、中村先生からOKがでましたのでご連絡していただけますか?』
(池)『わかりました。ありがとうございます』
(編)『それと私も中村先生とは長いつきあいですので、もし何か問題があればご連絡いただければご協力しますので…』
(池)『重ね重ねありがとうございます。よろしくお願いいたします』
だいたいこんな感じだったかと思います。(編集部の担当者さん本当にありがとうございました。m(_
_)m)これで中村さんの連絡先をゲットして、早速のご連絡…。
(池)『サクセスというゲーム会社のものですが…』
(中)『あー…。さっき編集部から連絡があった件ですか…』
(池)『ええ、そうです。それで一度ご挨拶とご説明させていただきたいのですが…』
(中)『それはかまいませんが、本当に私でいいんですか?』
(池)『ええ、もちろんです』
(中)『わかりました…。それではまずはお話を伺いましょう』
こうして中村さんとのアポイントに成功し、打ち合わせをすることになったわけです。
それで実際の打ち合わせは下記のような感じだったかなぁと…。
(中)『中村です。よろしくお願いします』
(池)『お忙しいところありがとうございます』
その後ゲームの説明と描いていただきたいプロレス技のイラストに関して説明…。
(中)『なるほど。だいたいわかりました』
(池)『それで、お引き受けいただくことは可能でしょうか?』
(中)『そうですねぇ…。私は漫画しかわからないのでどうなんでしょう…』
(池)『大丈夫です。原画を描いていただければ着色やゲームへの組み込みはこちらで行いますので…』
(中)『でも本当に私でいいんですかねぇ。もっといい作家さんいるんじゃないですか?』
(池)『なんとかお願いします』
(中)『でもなぁ…』
こんな感じのやり取りが30分近く続いたような気もします。正直なところ引き受けていただくのは難しい状況のように感じたのですが、ここで断られたら開発がスタートできない可能性が高く、なんとか首を縦に振ってもらえるよう必死だったと記憶しています。
そしてついに根負けしたのか中村さんから前向きな言葉をいただけました。
(中)『わかりました。でも、私の今の絵を見ないと不安ですよね?今ここで何かプロレス技の絵を1枚描くのでそれで判断してください』
(池)『はい』
(中)『何がいいですか?』
(池)『えーと、そうですねぇ…』
頭の中で検索開始…。動きのある絵で難しそうな技…。
(池)『えーと、後ろ回し蹴りとかローリングソバットのようなものをお願いできますか?』
(中)『わかりました』
…その場で何も見ずに1分程度で描いていただいたのがこちらのラフ画。
(中)『こんな感じになりますがどうでしょう?』
(池)『いやもう問題ないです。是非お願いします』
(中)『はぁ、わかりました。それなら引き受けましょう』
ようやくここで交渉成立。心の中は万歳三唱という感じでした。
また、今回中村さんに引き受けていただいたお陰でプロレス技の部分の作業は本当に軽減されました。おそらくアニメ会社に発注することになれば、技名、技の動き、構図などの資料をすべて用意する必要があるのですが、今回は技名のリストを用意するだけでほとんどの絵が上がってきました。しかも構図がカッコイイという特典付きです。
そしてその後約半年間に渡って作業に当たっていただくことになり、大きな問題もなく作業終了となったのですが、その数ヶ月後にまた無茶なお願いをすることになろうとは、そのときは知るよしもありませんでした…。
長くなりましたので、続きはまたVol.4で書こうと思います。
最後にエープリルフールネタなどがあったためご紹介が遅れましたが、現在発売中のコンプティーク5月号で本作を紹介していただいております。また、同じく現在発売中の電撃プレイステーションVol.350の前評判TOP20のランキングで本作がランクインしました。応援していただいているみなさん本当にありがとうございます!
スタッフ一同励みにしてがんばっていこうと思います。
それでは、また。
池神@う〜ん、冬まで待てない…。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エープリルフール企画へのアクセスありがとうございました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
お久しぶりです。池神RYOです。
えーと、4月1週限定企画「どきどき☆ハイスクールエンジェルス」お楽しみいただけましたでしょうか?
公開直後は通常よりもかなり多くの方にアクセスしていただくことができ、がんばって作った甲斐がありました。
ただ、オチを用意していなかったため、「本当に発売するんですか?」や「レッスルエンジェルスの開発は中止ですか?」というお問い合わせもいただいてしまいました…。
マジメにお答えしますと「レッスルエンジェルス」の開発は進めていますし、「どきどき☆ハイスクールエンジェルス」は今のところ発売の予定はありません。次回はオチを付けるように気を付けます…。(嘘から出た誠になりかねないのが、この業界の怖いところですが…。)
さて、大変お待たせしましたが、今回の更新でゲーム概要とゲームモードの情報を公開しました。(それとおまけでイベントCG1枚ですね。)
今回はゲームの大枠部分の紹介になりますので、これからは本作の柱である団体経営モードを中心にして、団体の経営方法や選手の獲得・育成、大会興行、試合のシステムなどなど順次紹介していければと思っています。
それでは、また。
池神@気が付けば桜が満開…。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|