本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。
第14弾の「ひつじ村の海外展開」に続きまして、
第15弾は、 「いまさら聞けないドラコレ」
というテーマで、3回に分けて、お話ししていきます。
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第1回目のテーマは、
「カードゲームの鉄板」
についてです。
☆2011年は「ドラコレ」!!
「ドラコレ」とは、2011年最も流行ったであろうコナミさん作成の
カードゲームです。(GREEで運営されています。)
正式タイトルは「ドラゴンコレクション」で、
なんと500万人の会員がいるそうです。
辰(龍)年の2012年も「ドラコレ」の年になるか??
ソーシャルゲーム業界では、「ドラコレクローン」なる言葉もあり、
流行ってる「ドラコレ」を模倣したゲームが山のようにリリースされているようです。
でも、なかなか本家本元の「ドラコレ」を凌駕するようなゲームはまだ出ていないようです。
(サクセスでも当然、研究中ですが)
その「ドラコレ」のヒットの秘密を独断と偏見で、解説してみたいと思います。
☆「ドラコレ」とは、こんなゲーム
「ドラゴンコレクション」を(Wiki的に)定義つけると、
手持ちのモンスターカードを強化していくことで、
最強のドラゴンマスターを目指していくカードゲーム。
<クエスト>
体力を消費して経験値やゲーム内通貨を貯めていく中で
モンスターカードや秘宝を手に入れることがあります。
秘宝を揃えると、強力なドラゴンカードを手に入れることができたりします。
<ボス戦>
エリアごとに出没し、ボスを倒すと次のエリアに行けるようになります。
違う属性の仲間のリーダーモンスターを2人「助っ人」として呼び出すことができます。
(自分と合わせて3人でボス戦に挑みます。)
<バトル>
他のユーザーにバトルを仕掛けて秘宝を奪うことができます。
仕掛ける時は攻撃魔力が必要、仕掛けられる時は防護魔力が必要です。
<合成>
ジェニー(ゲーム内通貨)を使ってカードを合成することで、モンスターを強くすることができます。
ベースモンスターに成長値が貯まり、素材のモンスターは消えてなくなります。
<ガチャ>
モンスターを手に入れることができる。
1日1回、ポイントを使って無料でできるガチャがあります。
有料ガチャはレアアイテムが出やすかったり、オマケがついてたりします。
友情ポイントを使って無料でガチャを引くこともできます。
※友情ポイントは「ガッツ(ともだちへのあいさつ)」などで貯まります。
☆カードゲームの鉄板が入ってます!
「ドラコレ」にはカードゲームの鉄板といえる
「クエスト」「バトル」「がちゃ」「合成」の4つの要素が入ってます。
1:「クエスト」
ボタンを押したらすぐ結果。(タメが無く、むっちゃ結果が出るのが早いです。)
2回に1回はカードゲット!
→鉄板ポイント
わかりやすく、ポジティブな変化を絶え間なく与えます。
秘宝は基本的に「クエスト」で入手しますが、
「バトル」で奪わないと、手に入らない秘宝もあります。
特技を覚えると、バトルが楽しくなります。
仲間がいると、秘宝の奪取を依頼できます。
→鉄板ポイント
「バトル」に助け合いというソーシャル要素を入れています。
3:「がちゃ」
モンスダス 1日1回無料がちゃ
モンスダスG 有料がちゃ 300円~999円(おまけ付き)
モンスダスX チケットがちゃ(ゲーム内の褒賞でもらえる)
→鉄板ポイント
イベント連動(期間限定)の有料がちゃが多く、思わず買ってしまいます。
有料ガチャでも出ないカードが無料ガチャで出ることもあります。
(無料ユーザの定着率を上げ、ゲームの活性化を狙ってるのでしょう。)
友達へのガッツ(あいさつ)で貯めた友情ポイントで回すがちゃもあり、
コミュニティ活性化も狙っています。
4:「合成」
基本合成 初心者でもわかりやすくカードを強化できます。
特技合成 ベースカードの特技レベルが上がります。(上級者向け)
進化合成 レアカードの特定の組み合わせでレアリティが上がります。(超上級者向け)
→鉄板ポイント
初心者から上級者まで間口を広く対応し、それでいて、奥深さをも感じさせます。
今回は、以上で終了です。
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ではまた。