こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のTと申します。
本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。
第10弾の「繰り返す欲求」に続きまして、
第11弾は、 「Unityって何?」
というテーマで、2回に分けて、お話ししていきます。
※↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。
第一回目のテーマは、
「Unityって何?」
☆「Unityとは?」
Unityのセミナーに参加する機会がありましたので、今回テーマにさせていただきます。
プログラマでは無いので、解釈が間違っていたら、申し訳ありません。
Unityという言葉を最近、プログラマの人が良く使うので、何のことかな?と
気になっていました。フラッシュみたいなツールのことかな?3Dのエンジンなのかな?
といろいろ憶測していましたが、定義としては以下のようになります。
「オープンなゲーム開発環境」=Unity
Unityは2005年にMac製ゲームエンジンとして発表され、
以降Wii向けゲームやWebブラウザベースの3Dゲームや仮想空間、
iPhone/iPad向けのアプリと様々なデバイスに利用されており
現在登録ユーザーは20万人を越え、一説にはiPhone向け3Dゲームの5割がUnityで
開発されていると言われています。
特徴は、
どんなゲームでも作れる。(3次元以外も?)
基本的にライセンスが、無料である。
マルチプラットフォームである。
無料でどこまでできるの?という疑問がありますが、
なんと、appleのAppStoreのような有償のツールが販売されており、
それらを追加することにより、必要な機能を補っているようです。
Unity Asset Store
と呼ばれるショップがあり、
開発者70:ショップ30の割合で販売しているようです。
☆「Unityで作られた有名なゲームは?」
で、どんなゲームが作れるのかが非常に気になりますが、
セミナーで例に出されたものを列挙してみます。
(ご自身でゲームの出来を判断してみましょう。)
Shadowgun(TPS)
http://itunes.apple.com/jp/app/shadowgun/id440141669?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
Bladeslinger(TPS,アクション)
http://www.bladeslingergame.com/
Rochard(アクション、パズル)
http://www.rochardthegame.com/
Battlestar Garactica(宇宙船バトル)
http://battlestar-galactica.bigpoint.com/
いかがでしたでしょうか?
これで1回目は終わりです。
ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。
※ご意見、ご質問の本文内に、「Unityって何?(1)」について
と、記入いただけるとうれしいです。
ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。
ではまた。
本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。
第10弾の「繰り返す欲求」に続きまして、
第11弾は、 「Unityって何?」
というテーマで、2回に分けて、お話ししていきます。
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第一回目のテーマは、
「Unityって何?」
についてです。
☆「Unityとは?」
Unityのセミナーに参加する機会がありましたので、今回テーマにさせていただきます。
プログラマでは無いので、解釈が間違っていたら、申し訳ありません。
Unityという言葉を最近、プログラマの人が良く使うので、何のことかな?と
気になっていました。フラッシュみたいなツールのことかな?3Dのエンジンなのかな?
といろいろ憶測していましたが、定義としては以下のようになります。
「オープンなゲーム開発環境」=Unity
Unityは2005年にMac製ゲームエンジンとして発表され、
以降Wii向けゲームやWebブラウザベースの3Dゲームや仮想空間、
iPhone/iPad向けのアプリと様々なデバイスに利用されており
現在登録ユーザーは20万人を越え、一説にはiPhone向け3Dゲームの5割がUnityで
開発されていると言われています。
特徴は、
どんなゲームでも作れる。(3次元以外も?)
基本的にライセンスが、無料である。
マルチプラットフォームである。
無料でどこまでできるの?という疑問がありますが、
なんと、appleのAppStoreのような有償のツールが販売されており、
それらを追加することにより、必要な機能を補っているようです。
Unity Asset Store
と呼ばれるショップがあり、
開発者70:ショップ30の割合で販売しているようです。
☆「Unityで作られた有名なゲームは?」
で、どんなゲームが作れるのかが非常に気になりますが、
セミナーで例に出されたものを列挙してみます。
(ご自身でゲームの出来を判断してみましょう。)
Shadowgun(TPS)
http://itunes.apple.com/jp/app/shadowgun/id440141669?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
Bladeslinger(TPS,アクション)
http://www.bladeslingergame.com/
Rochard(アクション、パズル)
http://www.rochardthegame.com/
Battlestar Garactica(宇宙船バトル)
http://battlestar-galactica.bigpoint.com/
いかがでしたでしょうか?
これで1回目は終わりです。
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※ご意見、ご質問の本文内に、「Unityって何?(1)」について
と、記入いただけるとうれしいです。
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ではまた。