こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のTと申します。
本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。
第9弾の「Simple is Best.」に続きまして、
第10弾は、 「繰り返す欲求」
というテーマで2回に分けて、お話ししていきます。
※↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。
第2回目の今回は、
「欲求をゲームにあてはめると?」
前回にあげた「繰り返す欲求」をもとにゲームにあてはめてみたらどうなるかの
ネタを考えてみました。
☆「1日の生活の中で」
◎お腹が空く ⇒ もうだめ!死ぬかも?
ゲーム内容:ダンジョン探検RPG
時間経過:ダンジョンを探索したり、戦うと、お腹が減る
課金要素:食糧
◎トイレに行きたくなる ⇒ 満員電車だったら悲惨!!
ゲーム内容:日本一周列車旅行RPG
時間経過:車両内を冒険中、だんだんトイレ(大、小)に行きたくなる
課金要素:途中下車チケット、クダラナーイ(ゲド止めの薬)
◎眠たくなる ⇒ これもがまんできません!
ゲーム内容:ダンジョン探検RPG
時間経過:休憩せず、探索を続けると、眠ってしまう
課金要素:ネムラナーイ(眠気覚ましの薬)
◎ケータイの電池が無くなる ⇒ メールが出来ない!!
ゲーム内容:ケータイクイズ、どっちがホント!
時間経過:メールでクイズの回答中、不正解だと、電池の消耗が激しくなる
課金要素:電池パワー回復アイテム
☆「1週間の生活の中で」
◎爪が伸びる ⇒ まあ、他人に迷惑かけるわけでもないし。
ゲーム内容:ネールでクール、おしゃれさん
時間経過:ネールアートの後、お手入れしないと、爪が伸びて、傷つく
課金要素:ネール補修アイテム、爪切り
◎洗濯ものが溜まる ⇒ たまればたまるほど、やる気がなくなるぞ!
ゲーム内容:一人暮らしシミュレーション
時間経過:時間がたつと、洗濯物で、部屋いっぱいになる
課金要素:家政婦アイテム、部屋拡張アイテム、コインランドリーチケット
◎ゴミが溜まる ⇒ 同上、ゴミ屋敷はいやだ!!
ゲーム内容:一人暮らしシミュレーション
時間経過:時間がたつと、ゴミで、部屋いっぱいになる
課金要素:家政婦アイテム、部屋拡張アイテム、ゴミ仕分けアイテム、ゴミ圧縮アイテム
☆「1ケ月の生活の中で」
◎髪の毛が伸びる ⇒ 習慣で行ってるし、必須か?
ゲーム内容:神(髪)は世界を救う?
時間経過:時間がたつと、髪が伸びすぎて、前方が見えなくなる
課金要素:理髪店チケット、カツラ店販売チケット
◎靴の底が減る ⇒ 新しい靴を買おう!
ゲーム内容:ダンジョン探検RPG
時間経過:ダンジョンを探索したり、戦うと、靴底がすり減って歩けなくなる
課金要素:靴のお手入れアイテム(長持ちするようになる)
◎体重が増える ⇒ 食生活のかたより?運動不足?でも改善無理そう!!
ゲーム内容:ロボット格闘ゲーム
時間経過:時間経過で、総重量を支えられなくなり、動きが悪くなる
課金要素:総重量拡張キット、修理アイテム
☆「季節変動の中で」
◎夏 暑くなる ⇒ 即、エアコン(でも今夏は我慢しましたが)
ゲーム内容:ロボット格闘ゲーム
時間経過:時間経過で、操縦室が熱くなり、パイロットの制御が不能に
課金要素:エアコン1時間チケット
◎冬 寒くなる ⇒ 暖房は必須だが、電力需要は大丈夫か?
ゲーム内容:ロボット格闘ゲーム
時間経過:時間経過で、操縦室が寒くなり、パイロットの制御が不能に
課金要素:エアコン1時間チケット
☆「特殊な場所で」
◎自動車のガソリンが減る ⇒ 安いGS求めてゴー!
ゲーム内容:自動車ラリーゲーム
時間経過:時間経過で、ガソリンが減り、自動車が走らなくなる
課金要素:ガソリン
ゲーム内容:ロケット、潜水艦ゲーム
時間経過:時間経過で、燃料が減り、操縦できなくなる
課金要素:燃料
◎ダイビング中、酸素が減る ⇒ これは危ない!
ゲーム内容:海中や宇宙空間でのゲーム
時間経過:時間経過で、酸素が減り、人間が死ぬ
課金要素:酸素
◎キャンプで、懐中電灯の電池が無くなる ⇒ これも危ない!
ゲーム内容:ゾンビ登場のホラーゲーム
時間経過:時間経過で、電池が減り、光を失い、ゾンビに襲われる
課金要素:電池
◎無人島で、手持ちの水が減る ⇒ これも危ない!
ゲーム内容:ダンジョン探検RPG
時間経過:ダンジョンを探索したり、戦うと、のどがかわく
課金要素:ただの水(HP回復)、魔法の水(MP回復)
あくまでもジャストアイデアですので、
内容に関して、あまり整合性や必然性は求めないでください。
発想のヒントになれば、幸いです。
これで、「繰り返す欲求(その2)」のテーマは終了です。
なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。
※ご意見、ご質問の本文内に、「繰り返す欲求(その2)」について
と、記入いただけるとうれしいです。
ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。
ではまた。
本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。
第9弾の「Simple is Best.」に続きまして、
第10弾は、 「繰り返す欲求」
というテーマで2回に分けて、お話ししていきます。
※↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。
第2回目の今回は、
「欲求をゲームにあてはめると?」
についてです。
前回にあげた「繰り返す欲求」をもとにゲームにあてはめてみたらどうなるかの
ネタを考えてみました。
☆「1日の生活の中で」
◎お腹が空く ⇒ もうだめ!死ぬかも?
ゲーム内容:ダンジョン探検RPG
時間経過:ダンジョンを探索したり、戦うと、お腹が減る
課金要素:食糧
◎トイレに行きたくなる ⇒ 満員電車だったら悲惨!!
ゲーム内容:日本一周列車旅行RPG
時間経過:車両内を冒険中、だんだんトイレ(大、小)に行きたくなる
課金要素:途中下車チケット、クダラナーイ(ゲド止めの薬)
◎眠たくなる ⇒ これもがまんできません!
ゲーム内容:ダンジョン探検RPG
時間経過:休憩せず、探索を続けると、眠ってしまう
課金要素:ネムラナーイ(眠気覚ましの薬)
◎ケータイの電池が無くなる ⇒ メールが出来ない!!
ゲーム内容:ケータイクイズ、どっちがホント!
時間経過:メールでクイズの回答中、不正解だと、電池の消耗が激しくなる
課金要素:電池パワー回復アイテム
☆「1週間の生活の中で」
◎爪が伸びる ⇒ まあ、他人に迷惑かけるわけでもないし。
ゲーム内容:ネールでクール、おしゃれさん
時間経過:ネールアートの後、お手入れしないと、爪が伸びて、傷つく
課金要素:ネール補修アイテム、爪切り
◎洗濯ものが溜まる ⇒ たまればたまるほど、やる気がなくなるぞ!
ゲーム内容:一人暮らしシミュレーション
時間経過:時間がたつと、洗濯物で、部屋いっぱいになる
課金要素:家政婦アイテム、部屋拡張アイテム、コインランドリーチケット
◎ゴミが溜まる ⇒ 同上、ゴミ屋敷はいやだ!!
ゲーム内容:一人暮らしシミュレーション
時間経過:時間がたつと、ゴミで、部屋いっぱいになる
課金要素:家政婦アイテム、部屋拡張アイテム、ゴミ仕分けアイテム、ゴミ圧縮アイテム
☆「1ケ月の生活の中で」
◎髪の毛が伸びる ⇒ 習慣で行ってるし、必須か?
ゲーム内容:神(髪)は世界を救う?
時間経過:時間がたつと、髪が伸びすぎて、前方が見えなくなる
課金要素:理髪店チケット、カツラ店販売チケット
◎靴の底が減る ⇒ 新しい靴を買おう!
ゲーム内容:ダンジョン探検RPG
時間経過:ダンジョンを探索したり、戦うと、靴底がすり減って歩けなくなる
課金要素:靴のお手入れアイテム(長持ちするようになる)
◎体重が増える ⇒ 食生活のかたより?運動不足?でも改善無理そう!!
ゲーム内容:ロボット格闘ゲーム
時間経過:時間経過で、総重量を支えられなくなり、動きが悪くなる
課金要素:総重量拡張キット、修理アイテム
☆「季節変動の中で」
◎夏 暑くなる ⇒ 即、エアコン(でも今夏は我慢しましたが)
ゲーム内容:ロボット格闘ゲーム
時間経過:時間経過で、操縦室が熱くなり、パイロットの制御が不能に
課金要素:エアコン1時間チケット
◎冬 寒くなる ⇒ 暖房は必須だが、電力需要は大丈夫か?
ゲーム内容:ロボット格闘ゲーム
時間経過:時間経過で、操縦室が寒くなり、パイロットの制御が不能に
課金要素:エアコン1時間チケット
☆「特殊な場所で」
◎自動車のガソリンが減る ⇒ 安いGS求めてゴー!
ゲーム内容:自動車ラリーゲーム
時間経過:時間経過で、ガソリンが減り、自動車が走らなくなる
課金要素:ガソリン
ゲーム内容:ロケット、潜水艦ゲーム
時間経過:時間経過で、燃料が減り、操縦できなくなる
課金要素:燃料
◎ダイビング中、酸素が減る ⇒ これは危ない!
ゲーム内容:海中や宇宙空間でのゲーム
時間経過:時間経過で、酸素が減り、人間が死ぬ
課金要素:酸素
◎キャンプで、懐中電灯の電池が無くなる ⇒ これも危ない!
ゲーム内容:ゾンビ登場のホラーゲーム
時間経過:時間経過で、電池が減り、光を失い、ゾンビに襲われる
課金要素:電池
◎無人島で、手持ちの水が減る ⇒ これも危ない!
ゲーム内容:ダンジョン探検RPG
時間経過:ダンジョンを探索したり、戦うと、のどがかわく
課金要素:ただの水(HP回復)、魔法の水(MP回復)
あくまでもジャストアイデアですので、
内容に関して、あまり整合性や必然性は求めないでください。
発想のヒントになれば、幸いです。
これで、「繰り返す欲求(その2)」のテーマは終了です。
なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。
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ではまた。