こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のTと申します。
本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。
第9弾の「Simple is Best.」に続きまして、
第10弾は、 「繰り返す欲求」
というテーマで2回に分けて、お話ししていきます。
※↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。
第1回目の今回は、
「ほっといたら、困るもの」
☆日常生活で、時間がたつと変わるものは?
昨日、なんんとはなく、散髪に行って、髪を切り、当然のように代金を払いました。
そんな時、散髪しなかったらどうなるんだろう??という発想が起こり、今回のテーマを
思いつきました。
今回は、リアルな日常生活の中で、「時間経過」により変化する要素を考察し、
ゲームの世界観にうまく取り入れられないかを考えてみます。
☆「1日の生活の中で」
髭が伸びる
歯磨き粉の量が減る
お腹が空く
のどが渇く
トイレに行きたくなる
眠たくなる
ケータイの電池が無くなる
シャンプー、リンスの量が減る
☆「1週間の生活の中で」
爪が伸びる
洗濯ものが溜まる
ゴミが溜まる
☆「1ケ月の生活の中で」
髪の毛が伸びる
靴の底が減る
体重が増える
体重が減る
☆「季節変動の中で」
夏 暑くなる
冬 寒くなる
☆「特殊な場所で」
自動車のガソリンが減る
ダイビング中、酸素が減る
キャンプで、懐中電灯の電池が無くなる
無人島で、手持ちの水が減る
いろいろ、つらつら挙げてきましたが、
☆困るものに、需要が有り、課金チャンスが?
上記の中で、本当にほっといたら、困るかどうか、再考してみました。
個人的な考えなので、皆さんはいかがでしょうか?
☆「1日の生活の中で」
髭が伸びる ⇒ 今日は人に合わないから1日くらい、まあいいか
歯磨き粉の量が減る ⇒ 無くなると、困る!口臭予防ができない!
お腹が空く ⇒ もうだめ!死ぬかも?
のどが渇く ⇒ 水飲んでがまん
トイレに行きたくなる ⇒ 満員電車だったら悲惨!!
眠たくなる ⇒ これもがまんできません!
ケータイの電池が無くなる ⇒ メールが出来ない!!
シャンプー、リンスの量が減る ⇒ お湯で薄めるか?
☆「1週間の生活の中で」
爪が伸びる ⇒ まあ、他人に迷惑かけるわけでもないし。
洗濯ものが溜まる ⇒ たまればたまるほど、やる気がなくなるぞ!
ゴミが溜まる ⇒ 同上、ゴミ屋敷はいやだ!!
☆「1ケ月の生活の中で」
髪の毛が伸びる ⇒ 習慣で行ってるし、必須か?
靴の底が減る ⇒ 新しい靴を買おう!
体重が増える ⇒ 食生活のかたより?運動不足?でも改善無理そう!!
体重が減る ⇒ 方法を教えて欲しいものです。
☆「季節変動の中で」
夏 暑くなる ⇒ 即、エアコン(でも今夏は我慢しましたが)
冬 寒くなる ⇒ 暖房は必須だが、電力需要は大丈夫か?
☆「特殊な場所で」
自動車のガソリンが減る ⇒ 安いGS求めてゴー!
ダイビング中、酸素が減る ⇒ これは危ない!
キャンプで、懐中電灯の電池が無くなる ⇒ これも危ない!
無人島で、手持ちの水が減る ⇒ 同上!
いかかですか?
これらは、1回欲求が満たされても、また次の欲求が出てくる
類のものなので、繰返しの要素があると言えるでしょう。
これで、「繰り返す欲求(その1)」のテーマは終了です。
次回は、「ゲームに取り入れられそうなもの」がテーマです。
なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。
※ご意見、ご質問の本文内に、「繰り返す欲求(その1)」について
と、記入いただけるとうれしいです。
ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。
ではまた。
本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。
第9弾の「Simple is Best.」に続きまして、
第10弾は、 「繰り返す欲求」
というテーマで2回に分けて、お話ししていきます。
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第1回目の今回は、
「ほっといたら、困るもの」
についてです。
「時間経過で変わるもの」
☆日常生活で、時間がたつと変わるものは?
昨日、なんんとはなく、散髪に行って、髪を切り、当然のように代金を払いました。
そんな時、散髪しなかったらどうなるんだろう??という発想が起こり、今回のテーマを
思いつきました。
今回は、リアルな日常生活の中で、「時間経過」により変化する要素を考察し、
ゲームの世界観にうまく取り入れられないかを考えてみます。
☆「1日の生活の中で」
髭が伸びる
歯磨き粉の量が減る
お腹が空く
のどが渇く
トイレに行きたくなる
眠たくなる
ケータイの電池が無くなる
シャンプー、リンスの量が減る
☆「1週間の生活の中で」
爪が伸びる
洗濯ものが溜まる
ゴミが溜まる
☆「1ケ月の生活の中で」
髪の毛が伸びる
靴の底が減る
体重が増える
体重が減る
☆「季節変動の中で」
夏 暑くなる
冬 寒くなる
☆「特殊な場所で」
自動車のガソリンが減る
ダイビング中、酸素が減る
キャンプで、懐中電灯の電池が無くなる
無人島で、手持ちの水が減る
いろいろ、つらつら挙げてきましたが、
「ほっといたら困るのは?」
☆困るものに、需要が有り、課金チャンスが?
上記の中で、本当にほっといたら、困るかどうか、再考してみました。
個人的な考えなので、皆さんはいかがでしょうか?
☆「1日の生活の中で」
髭が伸びる ⇒ 今日は人に合わないから1日くらい、まあいいか
歯磨き粉の量が減る ⇒ 無くなると、困る!口臭予防ができない!
お腹が空く ⇒ もうだめ!死ぬかも?
のどが渇く ⇒ 水飲んでがまん
トイレに行きたくなる ⇒ 満員電車だったら悲惨!!
眠たくなる ⇒ これもがまんできません!
ケータイの電池が無くなる ⇒ メールが出来ない!!
シャンプー、リンスの量が減る ⇒ お湯で薄めるか?
☆「1週間の生活の中で」
爪が伸びる ⇒ まあ、他人に迷惑かけるわけでもないし。
洗濯ものが溜まる ⇒ たまればたまるほど、やる気がなくなるぞ!
ゴミが溜まる ⇒ 同上、ゴミ屋敷はいやだ!!
☆「1ケ月の生活の中で」
髪の毛が伸びる ⇒ 習慣で行ってるし、必須か?
靴の底が減る ⇒ 新しい靴を買おう!
体重が増える ⇒ 食生活のかたより?運動不足?でも改善無理そう!!
体重が減る ⇒ 方法を教えて欲しいものです。
☆「季節変動の中で」
夏 暑くなる ⇒ 即、エアコン(でも今夏は我慢しましたが)
冬 寒くなる ⇒ 暖房は必須だが、電力需要は大丈夫か?
☆「特殊な場所で」
自動車のガソリンが減る ⇒ 安いGS求めてゴー!
ダイビング中、酸素が減る ⇒ これは危ない!
キャンプで、懐中電灯の電池が無くなる ⇒ これも危ない!
無人島で、手持ちの水が減る ⇒ 同上!
いかかですか?
これらは、1回欲求が満たされても、また次の欲求が出てくる
類のものなので、繰返しの要素があると言えるでしょう。
これで、「繰り返す欲求(その1)」のテーマは終了です。
次回は、「ゲームに取り入れられそうなもの」がテーマです。
なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。
※ご意見、ご質問の本文内に、「繰り返す欲求(その1)」について
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ではまた。