ソーシャルゲームの課金(その2)

|
こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第7弾の「ソーシャルゲーム in TGS」に続きまして、
第8弾は、 「ソーシャルゲームの課金」
というテーマで、2回に分けて、お話ししていきます。(今回は2回目です。)



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

今回(2回目)は、

「課金初体験」

についてお話します。


「課金のきっかけと、いくら使ったの?」


今回は、サクセス社内でソーシャルゲーム(PCオンラインゲーム、ケータイ含む)の課金に関して
アンケートをとったのでその結果をレポートします。(サクセスの自社ゲームは除きました。)

ゲーム会社の社員だから課金しまくってるんじゃないの??
と思われるかもしれませんが、意外や意外、財布のひもはけっこうかたくて、
「理由なき課金」は無いようです。

では、どんなきっかけで課金するのか?
簡単にまとめてみました。

☆お得なボーナスキャンペーン


<回答例>
ゲームタイトル:バルビレッジ
欲しいものがあったとき"期間限定課金+ボーナス"などでガッツリ課金して、
一気に使ってあとは地味にプレイ...というパターンが多いです。
なので、課金する対象は消耗品よりずっと残るアイテムが多いです。


金額:1万円~2万円程度

<回答例>
ゲームタイトル:大戦略WEB
スタートダッシュキャンペーンで課金。

金額:2000円


☆期間限定のアイテムや衣装

<回答例>
ゲームタイトル:トリックスター
トリックスターは自分のキャラクタの衣装の着せ替えの値段が大分、安かったので、
組み合わせで色々買っていました。
(期限付きの洋服だったので、期限が切れるごとに課金してました。)

金額:500円~1000円程度

☆電子マネーの利用


<回答例>
ゲームタイトル:ラグナロクオンライン
月額が1500円でwebマネーが2000円だった事から
3回ためると1500円でもう1ヶ月プレイでき、
また余ったwebマネーで課金アイテム(経験値2倍)を買ったりしました。
なぜかお得感を感じてしまいました。

金額:1500円

☆限定チャンスがきっかけで課金

<回答例>
ゲームタイトル:怪盗ロワイヤル
メダル入手→スロット回す→15分限定のチャンス発生
→メダルがほしくて行動回復100円購入。 

金額:100円

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ゲーム会社の社員だからといって、
購買心理は、普通の人とあまり変わらないようでした。

逆にどこまで無料で遊べるかを研究しながら遊んでるので
平均よりは課金率は低いかも知れませんが?

ゲーム会社の社員までもが課金するゲーム

やはり、名のあるゲームが多いですね!


これで、「課金初体験」のテーマは終了です。

皆様の何らかの参考にしていただければ幸いです。

なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「ソーシャルゲームの課金(その2)」について
と、記入いただくとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。

ではまた。


















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年10月 5日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーシャルゲームの課金(その1)」です。

次のブログ記事は「Simple is Best.(iPodの歴史から)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス