ソーシャルゲーム in TGS

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こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第6弾の「スマホとガラケー」に続きまして、
第7弾は、 「ソーシャルゲーム in TGS」
というテーマで、お話ししていきます。



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今回は、先日、東京ゲームショーに行く機会があったので
東京ゲームショーの中での

「ソーシャルゲーム」

についてお話します。



「そもそもTGSって?」



☆TGSとは、コンピュータゲームの
総合展示会としてスタート!


東京ゲームショー(TGS)は、1996年から開催されている
コンピュータゲームの総合展示会です。
春秋2回の開催時期もありましたが、近年(2002年以降)では
秋に年1回開催される大規模なものとなっています。
(97年春までは東京ビックサイトで開催、97年秋以降は幕張メッセで開催)

今年で21回目を迎えるTGSが展示内容(すいません、独断ですが)は
昔:家庭用ゲームの出展中心。
ちょっと昔:オンラインゲーム、ケータイゲームの出展が増えてきた。
今年:ソーシャルゲーム関連の出展が目立つようになってきた。

のように、変遷してきている感じです。

☆2011年は、GREEが、大規模ブースを展開!

そんな中で、GREEさんが、大規模なブースを展開していたので
その展示内容からかいまみれる業界の話をしてみます。

GREEさんは、全世界で8000タイトル以上をリリースし、
ユーザは、全世界で、1億4000万人を超えるそうです。

いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの「GREE」さんですが、TGS出展は今年がはじめて
らしいです。(モバゲーさんは出展なかったみたいなので戦略に差があるのでしょうか?)

ソーシャルゲームの展示は、大きく、5つくらいのエリアに分かれていて、
・大きなパートナーブース(2か所)
・小規模なパートナーブース(一列)
・自社タイトルブース(2カ所)
といった並びでした。

「GREE」さんとの関係や、貢献度や、いろいろな大人の要素がからんで
このような出展形態になったのか?という視点で見ると、違った意味で
考えさせられますね。


☆パートナー・タイトル(その1)

大手のメーカーさんのタイトルが展示されていました。
主な展示は以下の通りです。

●ドラゴンコレクション(KONAMI)

 ジャンル:モンスターを集めて戦うカードゲーム
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone

 ⇒たぶん、目玉タイトルでしょう。TGSオリジナルカードが体験プレイ後、もらえました。
 (「KONAMI」さんのブースでも、別のオリジナルカードが「ホントのがちゃ」でもらえました。)
 (「KONAMI」さんのがちゃコーナーでは、「ガッツ」ポーズが必須なのではずかしかったです。)


●プロ野球ドリームナイン(KONAMI)
 ジャンル:プロ野球の選手カードを集めて戦うカードゲーム
 対応機種:フィーチャーフォン

⇒プロモーションビデオは流れていましたが、試遊はその場では、なかったような?
 (まだ、iphone版が無いので、早く出してほしいような!!)


●ガンダムマスターズ(バンダイナムコゲームズ)
 ジャンル:ガンダムに搭乗して戦うRPG
 対応機種:フィーチャーフォン

⇒iphone版はもうすぐ出るらしいです。


仮面ライダーウオーズ(バンダイナムコゲームズ)
 ジャンル:仮面ライダーのカードを集めて戦うRPGカードゲーム
 対応機種:フィーチャーフォン

⇒ショッカーにもなれるので、アンチヒーロー好きな人も遊べます。


アイログ(タイトー)
 ジャンル:アイドル育成
 対応機種:フィーチャーフォン


ニューパズルボブル Lite for GREE(タイトー)
 ジャンル:パズル
 対応機種:iphone


このブースでは、「KONAMI」さんのドラゴンコレクションのコーナーが最も混んでいて
人気あるっていうことが、目で見てわかりました。(TGSオリジナルカード欲しさでしょうか?)





☆パートナー・タイトル(その2)


ここでも、大手のメーカーさんのタイトルが展示されていました。
主な展示は以下の通りです。


●龍が如くモバイル for GREE(セガ)
 ジャンル:家庭用ゲーム「龍が如く」との連動があるRPG
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


●バイオハザード アウトブレイク サバイブ(カプコン)
 ジャンル:アクション
 対応機種:フィーチャーフォン


●100万人のWinning Post(コーエーテクモゲームズ)
 ジャンル:競馬シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


●100万人の三國志(コーエーテクモゲームズ)
 ジャンル:RPG
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


●100万人の戦国無双(コーエーテクモゲームズ)
 ジャンル:ソーシャルハコニワバトル
 対応機種:フィーチャーフォン


●100万人の真・三国無双(コーエーテクモゲームズ)
 ジャンル:ソーシャルアクション
 対応機種:フィーチャーフォン


●ナイツ オブ クリスタル(スクエア・エニックス)
 ジャンル:RPGカードバトル
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


●ケイオスリングス Lite for GREE(スクエア・エニックス)
 ジャンル:RPG
 対応機種:ipod touch、iphone、ipad

 ⇒iTunesのAppstoreで、販売しているタイトルの無料お試し版


☆その他、注目タイトル


上の2つのパートナータイトルブースよりは、
小規模出展のイメージのタイトルです。


ダーリンは芸能人 for GREE(ボルテージ)
 ジャンル:乙女向けの恋愛
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


ぼくのレストラン2(Synphonie)
 ジャンル:レストラン運営シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone

おみせやさん for GREE(芸者東京エンターテインメント)
 ジャンル:シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID


ちょこっとファーム(ドリコム)
 ジャンル:農場運営シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン


ビックリマン(ドリコム)
 ジャンル:カードゲーム
 対応機種:フィーチャーフォン


君とナイショの 今日から彼氏(ウインライト)
 ジャンル:乙女向けの恋愛
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


海賊道(gumi)
 ジャンル:RPG
 対応機種:フィーチャーフォン


任侠道(gumi)
 ジャンル:RPG
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


しろつく(ケイブ)
 ジャンル:シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


みんなのシムシティ(エレクトロニック・アーツ)
 ジャンル:街作りシミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン


エターナルクロニクルズ(Happy Elements)
 ジャンル:カードゲーム
 対応機種:フィーチャーフォン


COODE MANIA(サムザップ)
 ジャンル:スタイリストシミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone


ホームランバトル3D for GREE(Com2us)
 ジャンル:スポーツ(野球)
 対応機種:ANDROID、iphone


デストロイ・ガンナーズZ(シェード)
 ジャンル:ロボットアクション
 対応機種:ANDROID、iphone


スペースクロニクル(アドウェイズ)
 ジャンル:RPG
 対応機種:ANDROID、iphone


☆GREE(自社)タイトル

GREEさんが自社開発されたタイトルのラインナップです。
ステージで、「おススメ10タイトル」ということで発表された順に
紹介します。(人気順では無いようです。)

1:釣りスタ
 ジャンル:アクション
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone

2:三国志キングダム
 ジャンル:シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン

3:踊り子クリノッペ
 ジャンル:育成・シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone

4:聖戦ケルベロス
 ジャンル:RPG
 対応機種:フィーチャーフォン

5:ハコニワ
 ジャンル:シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID

6:探検ドリランド
 ジャンル:RPG
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone

 ⇒これって、GREEさん一押しですよね!!(ハマってるのは私だけ??)

7:戦国キングダム
 ジャンル:シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン

8:海賊王コロンブス
 ジャンル:RPG
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone

9デコビト
 ジャンル:シミュレーション
 対応機種:フィーチャーフォン

10:モンプラ
 ジャンル:RPG
 対応機種:フィーチャーフォン、ANDROID、iphone



「ソーシャル要素?」



☆ソーシャルの要素は必要か?

ソーシャルゲームというジャンルですが、ゲーム内で友達が必要なのは
「ガッツ」や「握手」や「グッジョブ」や「ハロー」などのあいさつで、
あいさつすればするほど、ガチャなどがひけるようになってるというのが多いです。

別に本当の友達になりたいからあいさつしているわけでは無いです。(私個人的には)
まだまだ、表面的な交流が中心だと思うのは私だけでしょうか?

別にソーシャルの要素が無くてもゲームに「わくわく、ドキドキ」できればいいのかな?

オンラインゲーム(MMOなど)の中での助け合い(例えば、パーティメンバーに回復してもらえる)は、
助け合い感が、リアルに感じますが、いわゆるソーシャルゲームにはあまりそれは
感じないのは、同時性が希薄だからでしょうか?

今後は、ソーシャルゲームも、MMO的になってくるのでしょうか?


☆ゲームユーザはどこに?

●ケータイで「i-mode」が出たころ、

「こんな小さな画面でインターネット見る奴いねーよ!」とみんなが思ってましたが、

今は携帯電話で初代プレーステーションレベルのゲームができるようになりました。
Xperia PLAY(エクスペリア プレイ)」が2011年10月に発売されるようです。

●Appleさんの、ipodの初代機が出たころ、
 ホイールで遊ぶ「ブロック崩しゲーム」がバンドルされていましたが、

今は、3Dアクションゲームが、iphone、ipadでぐりぐり動いています。

でも、ゲームは最新のゲーム専用機の方がすごいことができる。
というのも現時点では事実です。

2011年のソーシャルゲームはまだまだ、フィーチャーフォンで動作するものが
多いですが、今後のスマホは、PCと同じスペックを持ち、UNITYがバリバリに
動くようになるんでしょう。きっと!

一人のゲームユーザとしては、技術の進歩に大いに期待したいです。

また、ソフトメーカー側の人間としては、常に最新技術をキャッチアップしていかねば!
と思う今日この頃です。



これで、「ソーシャルゲーム in TGS」のテーマは終了です。

なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「ソーシャルゲーム in TGS」について
と、記入いただけるとうれしいです。

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ではまた。


















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年9月21日 11:22に書いたブログ記事です。

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