そーだったのか?ソーシャルゲームの作り方(その1)

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はじめまして、株式会社サクセス 開発担当のKと 申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

トップバッターの私の担当としては、「ソー シャルゲームの作り方」というテーマで、
全5回(毎週1回くらいの更新目標)に分けてお話したいと思います。

あ、会社の営業日の関係で2回目はゴールデンウイーク明けくらいとなります。



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第1回めの今回は、株式会社サクセスが

「ソー シャルゲームに参入した理由」、「開発環境の選択」

についてお話します。


ソー シャルゲームへ参入開始!



株式会社サクセスのソーシャルゲームへの参入は、
2009年11月のmixiプラットフォームでの
「みんなで暮らそうひつじ村」(ス ローライフ・まきばコミュニケーションゲーム)が最初でした。



その後、2009年12月に、同じくmixiプラットフォームで
「メタルサーガ・ニューフロンティア」(戦 車を駆使したシミュレーションRPG)へと続きます。



株式会社サクセスはアーケード向け(ゲームセンター向け)のゲーム開発から スタートし、
家庭用ゲームに展開して来た会社ですが、 ケータイ電話やパソコンの普及に伴い、
ネットワークゲームに自然とその事業領域を拡大し、ソーシャルゲームに参入しました。

まあ時代の流れでしょうか。

ソーシャルゲームの開発環境ですが、上記2タイトルとも、 「PHP」 「FLASH」で 動作しています。

なぜ、PHPなのか?いろいろ悩んだんですよ、ほんとのところ。

※ 「PHP」とは?
動的にHTMLデータを生成することによって、動的なウェブページを実現することを
主な目的としたプログラミング言語、およびその言語処理系のことです。

※「FLASH」とは?

アドビシステムズ (Adobe Systems) が開発している動画やゲームなどを扱うための規格及び
それを制作する同社のソフトウェア群の名称
で す。


開発環境は、何がいいの?


当時、いろいろな選択肢はあったのですが、最終的に開発言語はPHPを選択、
「PHP フレームワーク」の中で、「CakePHP」を 使用して開発しました。

※「PHPフレームワーク」とは?
一言で表すと、「アプリケー ションの土台」と言えます。
データベースへの接続、認証機構の実装、データの登録・編集・削除ページの作成など、
どんなWebアプリケーションにも必須の機能があります。
これらの開発をゼロベースで行うことは非常に非効率です。
フレームワークはこれらの機能を一つにまとめ、その組み合わせ方も提供
しています。

※「CakePHP」とは?

PHPで書かれたオープンソー スのWebアプリケーションフレームワークのこと。
先行するRuby on Railsの概念の多くを取り入れており、Rails流の高速開発と
PHPの機動性を兼ね備えたフレームワークと言われています


☆ なぜ、PHPなのか?

選択肢としては、java, javascript, CGI, PHP, Python
ブラウザ制御系のプログラムは色々あるんですが、

PHPを選んだ理由としては、
1:他社でも開発実績が豊富であり、インターネットなどで参照できる資料が多いため。
2:言語の習得が容易であるため。
この2つが大きいですね。(絶対これじゃないと駄目といういうわけではないんですが)

※「java」とは?
狭義ではオブジェクト指向プロ グラミング言語Javaであり、
広義ではプログラミング言語Javaのプログラムの実行環境および開発環境をいいいます。


※「javascript」とは?
主にウェブブラウザなどのクラ イアントサイドで実装され、
動的なウェブサイトの構築や、RIAなどの高度なユーザインタフェースの開発に用いられています。


※「CGI」とは?
Common Gateway Interface (コモン・ゲートウェイ・インタフェース、CGI)は、
ウェブサーバ上でユーザプログラムを動作させるための仕組みです。


※「Python」とは?
オブジェクト指向スクリプト言 語の一種であり、Perlとともに欧米で広く普及しています。
イギリスのテレビ局 BBC が製作したコメディ番組『空飛ぶモンティ・パイソン』にちなんで名付けられました。


☆ なぜ、PHPフレームワークなのか?

1:既に存在する基本機能が使用でき、工数削減が見込まれるため。
2:複数人で開発を行う場合にも、ある程度統一感のあるコードが提供できるため。
まあ、要は効率化ということです。

☆CakePHP を選んだ理由は?

1:PHPフレームワークは他にも幾つか(SymfonyZend Framework等)あるが、
中でもCakePHPは資料等が充実していたため。
2:すでに当社内に、開発実績があり、過去の資産の有効活用による工数削減が見込まれるため。

まとめると、
1:「資料が豊富」
2:「習得が容易」
3:「効率化が図れる」 ということです。

※「Symfony」とは?
Mojaviの「MVC機能」 と、Ruby on Railsの「圧倒的な開発効率を実現するための機能」
を引き継いだPHPフレームワークです。


※「Zend Framework」とは?

MVCモデルを使用し、PHP5に対応 したフレームワークです。


次回は、

ソーシャルゲームの「基本設計」と「サーバ構成」

についてお話したいと思います。

なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)からお願 いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「ソーシャルゲームの作り方(その1)」について
と、記入いただくとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の 巻Facebookページはこちらです。

では、また。

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年4月27日 10:08に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「そーだったのか?ソーシャルゲームの作り方(その2)」です。

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