タイトルとタイトルロゴ 前編

| | トラックバック(0)

皆さん、こんにちは。WASi303です。

前回のブログで話に出た「好きな曲」を送ってくれた皆さん、ありがとうございます。楽しく読ませてもらいました。
皆さんから送っていただいたメールはちゃんと読ませてもらっています。ご意見、ご感想などは今後の制作の資料とさせてもらっています。これからもどしどし送ってください。よろしくお願いします。

9月11日に株式会社MOSSさんから
Xbox360用
「雷電IV」が発売されます。
正統派「雷電」のシリーズ続編。
ファイターズとは違う正統派の世界をどうぞ楽しんでください!
ありがたいことに、池田さんと豪さんのご指名を受けて同梱されているサントラ「雷電IV -Ultimate of Raiden- 」にアレンジを1曲提供させていただきました。

すっげーアレンジャーが豪華ですよ!コリャびっくり。
マイルストーンの林の兄貴にムンベーの鬼才永田さん。
みんなの憧れSuperSweepのメガテン細江師匠にAYA様。
そして佐藤豪さん。
ものすげー濃い内容のおかげで、CDの収録限界に挑戦した超豪華版サントラになっています!ぜひぜひ、聴いてくださいね。

また、株式会社INHの池田社長が世界に吼える雷電IVブログも更新中です。これは要チェックっすよ。
また、うちのブログとの連動企画も計画中です。お楽しみに!
(池田さん!よろしくお願いします)


今回は開発裏話「タイトルとタイトルロゴ 前編」。

 RFAのタイトル名を決めるという作業はかなり苦労しました。
1回目のタイトル会議で出たタイトル案が以下のタイトルです。
(資料として残っていたので全てコピペ)

 RAIDEN FIGHTERS SELECTION
 RAIDEN FIGHTERS COLLECTION
 RAIDEN FIGHTERS PERFECT
 RAIDEN FIGHTERS GENERATIONS
 THE LEGEND OF RAIDEN FIGHTERS
 RAIDEN FIGHTERS 伝説
 SUPER RAIDEN FIGHTERS
 PROJECT RAIDEN FIGHTERS
 RAIDEN FIGHTERS DX PACK
 RAIDEN FIGHTERS ULTRA PACK
 RAIDEN FIGHTERS COMPLETE EDITION
 RAIDEN FIGHTERS COMPLETE BOX
 RAIDEN FIGHTERS SPECIAL
 RAIDEN FIGHTERS ANTHOLOGY
 RAIDEN FIGHTERS MUSEUM
 RAIDEN FIGHTERS HISTORY
 RAIDEN FIGHTERS MEMORIES
 RAIDEN FIGHTERS MANIAX
 RAIDEN FIGHTERS the BEST
 RAIDEN FIGHTERS TRILOGY
 RAIDEN FIGHTERS COLOSSEUM
 THE KING OF RAIDEN FIGHTERS
 RAIDEN FIGHTERS DX-360
 RAIDEN FIGHTERS DX-BOX
 RAIDEN FIGHTERS X
 RAIDEN FIGHTERS BURNING
 RAIDEN FIGHTERS FIRE
 RAIDEN FIGHTERS EXTRA
 RAIDEN FIGHTERS EXTEND
 RAIDEN FIGHTERS 戦記
 RAIDEN FIGHTERS 特集
 RAIDEN FIGHTERSっ漢
 もっとRAIDEN FIGHTERS
 RAIDEN FIGHTERS Ebo
 RAIDEN FIGHTERS EVOLUTION
 RAIDEN FIGHTERS REVOLUTION
 RAIDEN FIGHTERS EXPLOSION
 RAIDEN FIGHTERS FEVER
 RAIDEN FIGHTERS ACES
 RAIDEN FIGHTERS WINGS
 RAIDEN FIGHTERS REVIVAL
 RAIDEN FIGHTERS BLAZE
 I,LOVE RAIDEN FIGHTERS
 RAIDEN FIGHTERS TRINITY
 RAIDEN FIGHTERS G
 RAIDEN FIGHTERS GT
 超!RAIDEN FIGHTERS
 激!RAIDEN FIGHTERS
 RAIDEN FIGHTERS GET
 RAIDEN FIGHTERS 大全
 RAIDEN FIGHTERS SPIRITS
 RAIDEN FIGHTERS GOLD
 RAIDEN FIGHTERS ARCHIVES
 RAIDEN FIGHTERS 始まったな
 RAIDEN FIGHTERS EMPIRE
 RAIDEN FIGHTERS FOREVER
 RAIDEN FIGHTERS よ永遠に
 ADVANCED RAIDEN FIGHTERS
 栄光の RAIDEN FIGHTERS
 俺たち RAIDEN FIGHTERS
 帰ってきた RAIDEN FIGHTERS
 RAIDEN FIGHTERS -Nightmare Records-
 RETURN OF RAIDEN FIGHTERS
 RAIDEN FIGHTERS 完全版
 RAIDEN FIGHTERS OVERBOOST
 RAIDEN FIGHTERS MAXIMUM
 RAIDEN FIGHTERS RED OUT
 RAIDEN FIGHTERS ADIZ
 RAIDEN FIGHTERS FX
 RAIDEN FIGHTERS ZELL

これだけ出ちゃうんです。そりゃすぐには決まりませんよ。
皆さんなら、どれが良いと思いました?
その会議のときに齋藤さんが押していたのは「帰ってきた RAIDEN FIGHTERS」でした。日本語入ったタイトルイイかも!と思っていたそうです。今思えば止めてよかった。
また、私は「RAIDEN FIGHTERS ADIZ」(アジス)がいいなぁと思っていました。


結局なかなか結論が出ない(会議をする度にタイトル候補が増える無限回廊)ので、何か意味のある言葉にしようという事になりました。そこで出たのがリストにもある「ACES」です。この単語は雷電シリーズによく出てくる言葉だったのです。
こりゃぁ、良い!って事で満場一致でこれに決定しました。


「ACES」という言葉は本当は「エイセス」と発音するのが正しいのですが「ライデンファイターズエイセス・・・うーん。しっくりこないなぁ。言葉の最後がスーとかシーとか空気が抜ける感じの音なのは嫌だなぁ」という私の勝手なわがままで、「エイシズ」というこの世に存在しない発音を勝手に作ってしまいました。こっちの方が締まって聞こえると思ったので。こりゃ良い感じだと思っていました。

後日、色々な所で「エイジス」と間違われまくって困ったことになるんですけどね。


エイジスといえば、SEGA AGESの「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」はかなりよさげですねぇ。無意識のうちにサントラ&オルゴール付きDXパックを予約しちゃいました。
サウンド担当の並木さん(さんたるるさん。RFAを脊髄反射で購入してくれました。)のSYSTEM16版ファンタジーゾーンIIのBGMが楽しみです。
あと、「エイセス」って映画があったなぁと文章を書きながら思い出しました。最後に出てくるMe263の形が全然違うけど、結構べたな展開で面白かった記憶があります。


こんな感じの流れを経て
正式タイトル名
「RAIDEN FIGHTERS ACES」
(ライデンファイターズ エイシズ)
が誕生したのです。

次にタイトルロゴの制作に入るのですが、あのロゴに決まるまで色々ありました。
それについては次回の「タイトルとタイトルロゴ後編」でお話します。
それでは。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タイトルとタイトルロゴ 前編

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.success-corp.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/51



2008年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タグクラウド

このページについて

このページは、WASi303が2008年8月 8日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しく搭載されたゲームモードなど」です。

次のブログ記事は「タイトルとタイトルロゴ 後編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

サクセス

セイブ開発

ガルチ

アイエヌエイチ