MSNF重箱の隅・その19

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 元というか現というか、とにかくブログ担当です。第十九回目をお送りします。

 この「MSNF重箱の隅」では、『メタルサーガ・ニューフロンティア(以下、MSNF)』の設定面に関する質問に企画担当がお答えしていきます。
 いただく質問の中には設定以外に関する事柄(ゲームシステム、攻略情報、実装予定、権利関係、etc)もあるのですが、それらにはお答えできません。ご了承下さい。

※これらの設定は全て『MSNF』におけるものです。

 バックナンバーはカテゴリ「重箱の隅」をクリックして参照してください。

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Q102: 鉄道組合総裁の設定を教えてください。
A102: 無敵鉄道組合総裁は、一言で表せば鉄道大好きおじさんの成れの果てです。

 鉄道が好きで好きでたまらないというある男が、大破壊前の古い鉄道車両をコツコツ集めて修理して走らせたり何だりしていました。
 周囲にはだんだんと同じ趣味だったり、機械いじりが好きだったり、何か面白そうな好きな人間が集まっていきました。

 やがて彼らは自衛のために武装を強化し『無敵鉄道組合』を名乗り、戦闘に長けた者や志願者による『鉄道警備隊』を組織しました。
 彼ら(総裁)の目的は古い鉄道車両を好き勝手に走らせたいというだけで、言うなれば実物大鉄道模型趣味の会のようなものです。

 なので基本的に客を乗せるわけでもなく、地域の物流に貢献するでもなく、ひたすらに鉄道を走らせたり整備したり改造したり線路やダイヤを引いたりしています。

 ちなみにハンターオフィスとは何らかの確執があると言われていますが、詳細は不明です。

Q103: RNAスタッフ、DNAブロブの設定を教えてください
A103: どちらも謎の粘液状生命体ですが、その名前から遺伝子異常によるミュータントであり、元々は他の生物だったのではないかという説が有力です。

Q104: M.o.S.の設定を教えてください。
A104: グラウンド・ゼロ地方で確認されている大型の人型機動兵器で、大破壊の際に人類抹殺のため生産されたという説が有力です。
 正式名称は不明ですが、"Machine of Slaughter(殺戮機械)"と呼ばれています。

Q105: YJガンナー、YJハンマーの設定を教えてください。
A105: 基本的にはCSガンナー、ハンマーと同じで、色が黄色っぽいので区別のために"Yellow Jacket"、略して"YJ"となっているようです。

Q106: 鉄道警備タンクのデザインはガンタワーと同類ですが、元々暴走していたガンタワーを改造したものなんですか?
A106: 暴走しているものを捕まえて改造するのは大変なので、未稼働の物を発見して改造して使用しているのではないでしょうか。

Q107: 同じくホワイトホークは無敵鉄道警備隊と一緒に出現しますが、無人制御の兵器なんですか? それとも人が乗っているんですか?
A107: 基本的に無人です。有人飛行も可能です。

Q108: ホワイトホークは大量に出てきますが、どこかに生産施設があると考えたほうがいいですか?
A108: よっぽど多く作ったのか、未だに生産されているか、どちらかではないでしょうか。

Q109: ネコマタはどうしてあんな服を着ているのですか?
A109: ネコマタと言えばああいう服を着ているものだからです。もしくは着物。

Q110: 未発見の埋蔵物やレシピなど公開していただくことは可能でしょうか?
A110: サービスが終了しているので攻略情報というのも何ですが、攻略情報に類する事なのでお答えできません。
 というか、そもそも何が未発見なのか......。

Q111: 次回作への要望等はこちらに投げても大丈夫なのでしょうか?
A111: こちらはMSNFの設定に関する質問にお答えするコーナーなので、弊社ウェブサイトのお問い合わせ窓口からお寄せください。

Q112: エンディングメッセージではカンパニーの行動範囲内はおおむね平和になってしまったようですが、トコナツの要塞島はいまどうなっているのでしょうか。
A112: 現在が平和かどうかは分かりませんが、要塞島周辺にあまり変化は無いようです。

Q113: GORO'Sに比較的好意的だったフォート・ポートの経済状況や、おばあさんの畑がどうなっているかなどちょっと気になります。
A113: フォート・ポートの街はGORO's相手の商売がメインだったので、GORO'sが引っ越したりしない限り、経済状況にあまり変化は生じないものと思われます。
 おばあさんの畑は、GORO's園芸部によって今も支えられているようです。

Q114: 各地の拠点やキャンプの装備屋さんとかは、商売あがったりになっていないのでしょうか。商売替えとかされてるのでしょうか。
A114: カンパニー(ハンターオフィス)が活動を停止したわけではありませんし、モンスターが魔法のように消え失せたわけではありません。
 河岸を変えたり商売替えをした者もいるでしょうが、彼らの商売自体が成り立たなくなっているわけではないでしょう。

Q115: グラウンド・ゼロ、特に爆心地の設定を教えてください。
A115: グラウンド・ゼロ地方は大破壊の影響が色濃い場所ですが、爆心地には統合軍関連、しかも中枢に近い施設があったと推測されています。
 何らかの手段(おそらく強力なミサイル兵器)でそれらを破壊した痕跡が爆心地で、更に強力な無人兵器が差し向けられ、爆心地付近を謎の嵐で覆ったのだと思われます。

 噂によると爆心地の地下にはまだ生きている施設があり、その場所には人類反撃の鍵となる「ある物」が眠っているとのことですが、確かめた者(あるいは、生きて帰ってきた者)は誰もいません。

Q116: やり残したネタで、これだけはやっておきたかった、みたいなものはありますか? いくつか教えていただけると嬉しいです。 また、それは続編に登場しますか?
A116: 山ほどありますね!
 例えば「Q115」がらみの話もそうですし、ナノマシンがクラッキングされるイベントなども考えていました。
 続編に活かされるかどうかはちょっとお答えできないのですが、また色々とやれれば良いなと思っています。

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 以上となります。

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 それでは。

このブログ記事について

このページは、メタルサーガ運営チームが2014年5月13日 17:57に書いたブログ記事です。

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