FAQ:カスタム合成について

|
Q:合成後の装備部位や、性別による装備制限は、見た目装備と性能装備のどちらに準拠しますか?
A:見た目装備に準拠します。

Q:合成後の職業による装備制限は、見た目装備と性能装備のどちらに準拠しますか?
A:性能装備に準拠します。

Q:説明文は性能装備のものになるそうですが、例えば「上下セット」など装備部位を示す文章もそのまま残ると、実際の装備部位との齟齬が発生するのではないでしょうか。
A:仕様となります。

Q:カスタム合成に使用したアイテムそれぞれに特殊効果(××無効、能力値上昇など)がある場合、カスタム合成で作成されるアイテムにはどの特殊効果が付与されますか?
A:性能装備の特殊効果となります。

Q:ボーナス装備に特殊効果(××無効、能力値上昇など)がある場合、カスタム合成後のアイテムにその効果は付与されますか?
A:されません。ボーナス装備は能力値だけが参照されます。

Q:カスタム合成で作成したアイテムを、更にカスタム合成の素材(見た目装備、性能装備、ボーナス装備)として使用することはできますか?
A:できません。

Q:カスタム合成で作成したアイテムの改造段階は±0とされるそうですが、例えば性能装備で+5まで強化したアイテムを使用した場合、パラメータ(HP、命中、回避、攻撃力、防御力、運転、行動値、運)や特殊効果は未強化のものになってしまいますか?
A:いいえ。カスタム合成後のアイテムのパラメータは、[性能装備の現在値+ボーナス装備によるボーナス]となります。特殊効果はカスタム合成に使用した際と同じものになりますので、いずれも未強化のものになるということはありません。

Q:見た目装備と性能装備の説明を読む限り、見た目合成はベースとなったアイテムの名前と外観を基に、素材にしたアイテムの性能に書き換える。とありますが、性能合成は説明文が変更になるだけで、見た目合成と同じと言った見解で宜しいのでしょうか?
A:カスタム合成に「見た目合成」「性能合成」といった区分はありません。

Q:カスタム合成で作成したアイテムを『CC強化キット』で強化する場合、特殊効果(××無効、能力値上昇など)も強化されますか?
A:されません。『CC強化キット』による強化では、パラメータのみが上昇します。

Q:「カスタム合成でアイテムA・B・Cを使用してDを作成した後、DからA・B・Cに分割する」というように、素材に使用したアイテムを合成前の状態にすることはできますか?
A:できません。

NEW-----
Q:「見た目装備に白兵武器、性能装備に射撃武器」といった組み合わせができるようですが、出来上がったアイテムの分類は白兵武器ですか? 射撃武器ですか?
A:武器の分類は性能装備のものになります。この例の場合、出来上がったアイテムの分類は射撃武器になります。
-----NEW

※カスタム合成についてはいずれ説明ページを作成する予定です。

このブログ記事について

このページは、メタルサーガ運営チームが2012年8月21日 11:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「追加と訂正:8/22(水)の更新予定」です。

次のブログ記事は「8/29(水)の更新予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。