ブログ担当です。第七回目をお送りします。
この「MSNF重箱の隅」では、『メタルサーガ・ニューフロンティア(以下、MSNF)』の設定面に関する質問に企画担当がお答えしていきます。
※これらの設定は全て『MSNF』におけるものです。
----
Q27:鬼ファザーのお面には目の穴が空いていないようなのですが、どうやって外を見ているのでしょうか。
A27:鬼ファザーは常に微量の闘気を放っており、それが周囲に当たるまでの時間や方向を感じ取る高精度の反響定位能力によって、肉眼以上の知覚を得ています。
また、面で視界を防ぐのは修練の一種であると思われます。
ちなみにレプリカ品に関しては、目立たないように細かいパンチ穴を開けることによって視界を確保しているようです。
Q28:マップの1マスはどれくらいの広さになりますか?
A28:特に縮尺は定めていません。
Q29:ウッドミッツに伐採場が無いのは何故ですか?
A29:ウッドミッツ01に生えている木が加工には不向きな種類であるとする説が有力です。
一部では「伐採設備を整えようとすると事故が多発する」ためであるとも言われているようですが、定かではありません。
Q30:『NPCポップ』のトーテムポールはどうやってアイテムを売却しているのでしょうか?
A30:各地のターミナルに設置されているトーテムポールについてはまだまだ謎が多く、「売却しよう、と思ったら既に売られていた」「売却リストを貼り付けると、次の日には売却されていた」「変形して人型になった」「飛んだ」「ヤツは鳥か!?」「中から女の子が出てきた」「いやあれは男の子だ」「いや男の娘かもしれん」「どうでもいいじゃねえか」「なんだとこの」「やるのか」「かわいかったからどれでもいいだろ」「そうか」「そうだな」「そういうことになった」等、様々な証言がありますが、どれも決め手には欠けるようです。
『重箱の隅:その4(http://www.success-corp.co.jp/blog/metalsaga/2011/12/msnf4.html)』のQ14も併せて参照してください。
Q31:『MSNF』の通貨(G)は、日本円に換算するといくらになるのでしょうか?
A31:現代日本と『MSNF』の世界では、物品やサービスに対する価値や経済の仕組み(の、ようなもの)が全く異なりますので、一概に比較するのは難しいのですが、例えばこういう計算の仕方があります。
※例
宿屋の梅の間が一人15Gです。
カプセルホテル一泊の料金を、ざっくり3,000円としましょう。
3,000÷15=200 となり、この計算では1G=200円となります。
梅の間のサービスとカプセルホテルのサービスが同等とは限りませんが、前提として無意味ではないかと言ってしまうと話が続きませんので、この際そこは無視しましょう。
「これを他のアイテム・サービスなどに当てはめると、おかしくならないか?」というのはごもっともですが、最初にお話しました通り一概に比較はできませんので、回答としてはこれが限界となります。
----
今回は以上となります。
設定やゲーム内のネタ等で触れて欲しいようなことがありましたら、Twitterの「ごろカルテット(http://twitter.com/metalsaga_mapp)」宛にお寄せください。(その方が早いようです)
その際は、取りこぼしを防ぐためにダイレクトメッセージにてお願いします。
また、仕様に関する質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承下さい。
それでは。
この「MSNF重箱の隅」では、『メタルサーガ・ニューフロンティア(以下、MSNF)』の設定面に関する質問に企画担当がお答えしていきます。
※これらの設定は全て『MSNF』におけるものです。
----
Q27:鬼ファザーのお面には目の穴が空いていないようなのですが、どうやって外を見ているのでしょうか。
A27:鬼ファザーは常に微量の闘気を放っており、それが周囲に当たるまでの時間や方向を感じ取る高精度の反響定位能力によって、肉眼以上の知覚を得ています。
また、面で視界を防ぐのは修練の一種であると思われます。
ちなみにレプリカ品に関しては、目立たないように細かいパンチ穴を開けることによって視界を確保しているようです。
Q28:マップの1マスはどれくらいの広さになりますか?
A28:特に縮尺は定めていません。
Q29:ウッドミッツに伐採場が無いのは何故ですか?
A29:ウッドミッツ01に生えている木が加工には不向きな種類であるとする説が有力です。
一部では「伐採設備を整えようとすると事故が多発する」ためであるとも言われているようですが、定かではありません。
Q30:『NPCポップ』のトーテムポールはどうやってアイテムを売却しているのでしょうか?
A30:各地のターミナルに設置されているトーテムポールについてはまだまだ謎が多く、「売却しよう、と思ったら既に売られていた」「売却リストを貼り付けると、次の日には売却されていた」「変形して人型になった」「飛んだ」「ヤツは鳥か!?」「中から女の子が出てきた」「いやあれは男の子だ」「いや男の娘かもしれん」「どうでもいいじゃねえか」「なんだとこの」「やるのか」「かわいかったからどれでもいいだろ」「そうか」「そうだな」「そういうことになった」等、様々な証言がありますが、どれも決め手には欠けるようです。
『重箱の隅:その4(http://www.success-corp.co.jp/blog/metalsaga/2011/12/msnf4.html)』のQ14も併せて参照してください。
Q31:『MSNF』の通貨(G)は、日本円に換算するといくらになるのでしょうか?
A31:現代日本と『MSNF』の世界では、物品やサービスに対する価値や経済の仕組み(の、ようなもの)が全く異なりますので、一概に比較するのは難しいのですが、例えばこういう計算の仕方があります。
※例
宿屋の梅の間が一人15Gです。
カプセルホテル一泊の料金を、ざっくり3,000円としましょう。
3,000÷15=200 となり、この計算では1G=200円となります。
梅の間のサービスとカプセルホテルのサービスが同等とは限りませんが、前提として無意味ではないかと言ってしまうと話が続きませんので、この際そこは無視しましょう。
「これを他のアイテム・サービスなどに当てはめると、おかしくならないか?」というのはごもっともですが、最初にお話しました通り一概に比較はできませんので、回答としてはこれが限界となります。
----
今回は以上となります。
設定やゲーム内のネタ等で触れて欲しいようなことがありましたら、Twitterの「ごろカルテット(http://twitter.com/metalsaga_mapp)」宛にお寄せください。(その方が早いようです)
その際は、取りこぼしを防ぐためにダイレクトメッセージにてお願いします。
また、仕様に関する質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承下さい。
それでは。