「GORO's」について:企画担当のメモより抜粋&編集

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ブログ担当です。

今回は『メタルサーガ・ニューフロンティア』の人気(?)モンスター、ならず者一家「GORO's」についてのメモを入手しましたので、一部を抜粋&編集して掲載します。
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■モヒカンの必要性
荒廃した世界にはモヒカンが必要である。
これは間違いのない事実。

ここでいうモヒカンとは「ヒャッハー!」とか言いながら無駄にソデを破った革ジャン、革パン、デニム、チェーン、トゲトゲ、入れ墨やタトゥー、鼻ピアスetcで身を飾り立て、文字通りモヒカンやスキンヘッドなどをアイコンとする、まあ一言で表現すれば"ザコ"となる。

荒廃した世界にはモヒカンが必要である。
作るか。
作ろう。

そういうことになった。

・序盤でカンパニーの敵になるイメージのザコ敵、及び当面のボス(当然、賞金首となるだろう)
・『砂塵の鎖』のBBアーミーのような軍隊っぽいイメージではなく、オーソドックスなモヒカンに
・ザコは3、4種類のバリエーション。最悪武器だけ変わるだけでもよしとする
・素手のやつを「ごろつき」とかけて「素手ゴロ」とする。ひらがなで「すでごろ」の方がいい?
・他のザコも「~ごろorゴロ」「ごろorゴロ~」とする
・ボスはザコとデザインの方向を少し変える
・組織名が必要。「ごろつき」から取って『GORO's(ゴローズ)』『ごろ一家』『ごろ軍団』『ごろ帝国』とか
・一家、だとサルモネラ一家のようでメタル風味が出るかもしれない
・「ならず者一家」とか「荒くれ一家」というのはなんとなくカッコイイような気がする
・一家ということでザコが子供(と言っても年齢はそれなり。というか別に10代でも30代でもなんでもいいや)で、ボスは祖父母両親兄姉とかだと面白い?
・何人子供がいるかは気にするな

■構成
・ノーマルザコ:すでごろ、ナイフごろ、バットごろ(釘バット? 金属バット?)、拳銃ごろ、ボウガンごろ、チェーンごろ
・女の子:いるかなあ? 後で考えよう
・エリートザコ:未定。もっと強そうな武器?(後にパワードごろとなった)
・ボス:ごろチーフ、ごろマザー、真のマザー(筋肉枠)、パパ(タフガイor俺より強いヤツに会いに行く系)、じいさん&ばあさん(砂塵のシルバーパワーズっぽい?)、ご先祖様
・ご先祖様はごろの顔が刻まれた巨石(コイン型)にしよう
・その他:バイクや戦車に乗ってるやつ。飛んでるやつ。バイク戦艦?

■賞金首級
●ごろチーフ
「荒くれ一家「GORO's」の特攻隊長。巨大なリボルバーカノンがメインの武器だが、素手による攻撃も強力」
 イメージは最初のボス。準備無しで行くと全滅させられるが、戦車を取って装備を整えて行けば負けない、くらいの強さ。
 ザコのごろとは一線を画したデザイン。

/*企画担当加筆
 ザコごろ達のリアル兄貴。長男かどうかは不明。
 気は優しくて力もちだが敵には容赦しない。
*/

ごろマザー
「荒くれ一家「GORO's」の紅一点。マザーと呼ばれているが、はたして彼らの母親なのかどうかは不明」
 中盤~後半に倒すイメージ。デザインはごろチーフを下敷きに。
 ポスター詐欺。

/*企画担当加筆
 あれ、紅一点って書いちゃってる。まあいいか。
 BG研究所を占拠した本物のごろマザー(真・ごろマザー)が、肉体強化処置を施す間に影武者として準備したバイオモンスター。
 外見の構成に失敗し(ごろチーフのデータがノイズとして入った?)残念な結果となっているが、作り直すのが面倒なのであのままにされ、結果ポスター詐欺となった。
 最低限戦えればいいので知能はあまり高くない。
*/

真・ごろマザー
 本命。巨大な筋肉美人母。

/*企画担当加筆
 今の姿はBG研究所の施設を利用して肉体強化処置を施したもの。
 と言っても身長というか体のサイズが大きくなっただけで、元々の姿もあんな感じ。
 強化前の身長は180cmくらい。
 料理が趣味で腕もなかなかだが、周囲は「質より量」の連中のため微妙に不満に思っている。
*/

ごろパパ
 ごろファーザー? たぶんさすらいの武闘家。年に数度ごろ本山に戻って来たり来なかったり。
 タンクトップに白ズボン、逆にかぶったベースボールキャップorそでを破った胴着系。
 好物はトマト。好きとか嫌いとかはいい、トマトを食べるんだ。

ごろじいさん&ばあさん
『砂塵の鎖』に出てきたシルバーパワーズっぽいイメージはどうか。ぶっちゃけ使い回しかもしれない。

ご先祖様
 石像、墓標や墓石などモニュメント的なもの、とか?

■ならず者集団のくらし
彼らは旅人(普通の旅人、トレーダー、時にはハンターたち)から有形無形の暴力でもって現金物品食料等々を掠め取って生きるのが基本であろう。
(ただそれだけでは成り立たないので農耕狩猟も裏ではやってるはず。地味に資源売ったり)

もちろん街やキャンプの近くに拠点を構え、つかず離れずのプレッシャーをかけることも忘れてはならない。
これが実際に襲うかどうかとなると別の話になる。リスクとリターンが合わないこともあろう。
ガチで襲って滅ぼすようなことはもちろんしない。果実のなる木を根こそぎ刈っては翌年に実がならない。
が、舐められては商売あがったりなので定期的に適度な嫌がらせは行うし、やられたらやり返す。

もしBBアーミーみたいな連中が出たらマッチポンプで業務提携できるかも?

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いかがでしょうか。少しでも「GORO's」たちのイメージを膨らませる手助けになれば幸いです。
ゲームには登場していないものについても色々書いてありますが、「あくまでメモということでさらりと読み流して欲しい(by企画担当者)」とのことです。

前回の動物についてのメモが意外に好評をいただきまして、今後もこういったテキストネタを載せていければと思います。
設定やゲーム内のネタ等で触れて欲しいようなことがありましたら、各プラットフォームの問い合わせ窓口から是非お寄せ下さい。
Twitterの「ごろカルテット(http://twitter.com/metalsaga_mapp)」宛でもOKですよ!

それでは。

このブログ記事について

このページは、メタルサーガ運営チームが2010年11月18日 11:45に書いたブログ記事です。

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