グッドプライス版発売! してましたね。

|

箱庭生活ひつじ村DSのグッドプライス版発売、の前に何回か書こうと思っていたまま、すっかり忘れていました。
ここ半年ぐらいにやった事をちょろちょろ書いてみます。


冬の間 パン作りにはまる


本屋で立ち読みしていると、なかなかステキな本が!
パン・ド・カンパーニュ。
ゲーム中に田舎パンというのが登場しているけど、これです。
こういう、わりと原始的な位置にある物はいいですね。

さっそく道具を買いました。1万円以上浪費。

DSC00568.JPG

パンと言うと、生地をぱんぱん打ち付けるようだけど、これは混ぜるだけ。
しかも、水が多くて柔らかいので、手で持ち上げる事が出来ない!
こね台の上で、両手でヘラを使って混ぜていきます。

 

DSC00569.JPG

そして、この型。
籐でできています。多分。
この渦巻きが、パンの渦巻き筋になります。


DSC00628.JPG

型抜きすると、もう自分の重みで平たくなっていきます。
十字の切込みを入れるのに、カミソリを使わないと切れません。

 

DSC00619.JPG

そして焼く。
ちゃんとしたオーブンがないので、ダッチオーブン+ストーブのおきで挑戦。
つまり、これは冬しか出来ない道楽です。


DSC00620.JPG

大完成
どうですこの見た目。完璧でしょ。
こうなるまでに3回失敗しています。
そして、この後、このレベルの見た目には、とうとうなりませんでした。

味は、そこそこって感じです。
もちろん、焼きたての風味はいいけど、これは焼きたてを食べるものじゃないので。
焼いたハムとか、野性味のあるものと一緒に食べると引き立ちます。


リュスティックもやってみる
こんどは、丸いバゲットに挑戦。
生地はさらにゆるく、こんな風に布で壁を作らないと平べったくなっていきます。

 DSC00637.JPG

DSC00638.JPG

 

 

DSC00640.JPG

完成!
これはバゲットの皮の美味さは全然出なかった。
ダッチオーブンだと温度調節が難しいので、書いてある温度が出せません。そもそも計っていないし。
でも、中は柔らかくて甘味があって、菓子パンみたい。
ライ麦が多いと、焼いている時にすごく良い香りがして、すばらしい。

出来たてを、全部オカズなしで食べきってしまううまさ。

 

その他
ストーブの火が消えるころになってから、サツマイモを入れておくと、すばらしい焼き芋が出来ることに気がつく。

DSC00648.JPG

家の中は何にも匂わないけど、煙突から出た焼き芋の甘い匂いが、家の外にじゅうまん。
俺の家は焼き芋屋かよ!というくらい。
外に出て初めて気がつく。

 

 

DSC00653.JPG

ねっとりとして良い感じになりました。

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

タグクラウド

このページについて

このページは、okazawaが2009年7月24日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「資料本の紹介」です。

次のブログ記事は「春 花がきれいだった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。