箱庭生活ひつじ村DSのグッドプライス版発売、の前に何回か書こうと思っていたまま、すっかり忘れていました。
ここ半年ぐらいにやった事をちょろちょろ書いてみます。
冬の間 パン作りにはまる
本屋で立ち読みしていると、なかなかステキな本が!
パン・ド・カンパーニュ。
ゲーム中に田舎パンというのが登場しているけど、これです。
こういう、わりと原始的な位置にある物はいいですね。
さっそく道具を買いました。1万円以上浪費。
パンと言うと、生地をぱんぱん打ち付けるようだけど、これは混ぜるだけ。
しかも、水が多くて柔らかいので、手で持ち上げる事が出来ない!
こね台の上で、両手でヘラを使って混ぜていきます。
そして、この型。
籐でできています。多分。
この渦巻きが、パンの渦巻き筋になります。
型抜きすると、もう自分の重みで平たくなっていきます。
十字の切込みを入れるのに、カミソリを使わないと切れません。
そして焼く。
ちゃんとしたオーブンがないので、ダッチオーブン+ストーブのおきで挑戦。
つまり、これは冬しか出来ない道楽です。
大完成
どうですこの見た目。完璧でしょ。
こうなるまでに3回失敗しています。
そして、この後、このレベルの見た目には、とうとうなりませんでした。
味は、そこそこって感じです。
もちろん、焼きたての風味はいいけど、これは焼きたてを食べるものじゃないので。
焼いたハムとか、野性味のあるものと一緒に食べると引き立ちます。
リュスティックもやってみる
こんどは、丸いバゲットに挑戦。
生地はさらにゆるく、こんな風に布で壁を作らないと平べったくなっていきます。
完成!
これはバゲットの皮の美味さは全然出なかった。
ダッチオーブンだと温度調節が難しいので、書いてある温度が出せません。そもそも計っていないし。
でも、中は柔らかくて甘味があって、菓子パンみたい。
ライ麦が多いと、焼いている時にすごく良い香りがして、すばらしい。
出来たてを、全部オカズなしで食べきってしまううまさ。
その他
ストーブの火が消えるころになってから、サツマイモを入れておくと、すばらしい焼き芋が出来ることに気がつく。
家の中は何にも匂わないけど、煙突から出た焼き芋の甘い匂いが、家の外にじゅうまん。
俺の家は焼き芋屋かよ!というくらい。
外に出て初めて気がつく。
ねっとりとして良い感じになりました。