資料本の紹介

|

大草原の小さな暮らし―LITTLE HOUSE

DSC00282.JPG

アメリカ開拓時代の生活を紹介した本です。
カラー写真が豊富で、特に道具類がたくさん載っているのがツボ。

この本を見ると、道具って格好いいなあと感じるはず。

この時代というか、世界中の農村風景に共通している事は、手づくり感だと思う。
鉄の道具も、機械ではなくて、人間の手の力の範囲で作られる。
だから、まっすぐな線はほとんどなく、丸っこくて愛嬌がある。
使い続けて出来た、錆やへこみに味があると思う。

最近、自分の生活でも、道具は本物を使いたいと思ってて、
包丁や鍋、ガラスジャーやお釜も、「一生モノ」にしたくて、いいものを探します。

家にある物が、すべて思い入れのある物。
これは豊かな生活、人生だと思う。

現在、家にある物はかなりの割合で気に入った物になっているけど、
電気製品はいいのが無いのであんまり家に置きたくない。

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

タグクラウド

このページについて

このページは、okazawaが2008年9月30日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「薪小屋ほぼ完成」です。

次のブログ記事は「グッドプライス版発売! してましたね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。